2012/04/18

[備忘録] 重くなったEvernoteの動きを軽くする方法

Evernoteを使い始めて気づけば1年半ほど立っていた@a_ya0403です。こんにちは。
ノート総数は1500ほど。
気になったコト・モノ、よく使うサービスのID、会社のTO DOなどを保存しています。
もともと気になった情報を残しておきたい!と考えていたので、とにかく気になったことをどんどん追加していっています。 楽しいですね!
私の使い方については話はまた別途書いてみようと思っています。

今回は、PC上でEvernoteを使っていて動きが鈍くなってきたかな…と感じた時にキビキビ動作に戻す方法をお伝えします!

手順
  1. Evernoteを終了する。
  2. ファイル名を指定して実行に「Evernote.exe /DebugMenu」と入力し、OKをクリックする。
  3. メニューに「Debug」という項目が追加されたEvernoteが起動してきます。
  4. 「Debug」→「データベースの最適化」をクリックする。
  5. 以下のメッセージが出てくるのでメーターが消えるまで待機します。


これで鈍くもったりしていた動きが改善し、以前のような動作に戻ります。
特にノートの数が多い人ほど効果があるようですね。

他にも、Tools - Options - NoteタブのDefault note fontを日本語のフォントに設定し直すことで早くなったりとの情報もあります。
私はまだ格段に早くなった!とまではいきませんが、ノート数の多い方は試してはいかがでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...