2014/01/30

[備忘録] ログイン後、デスクトップが初期状態になる

■現象
Windowsでログイン後、デスクトップが初期状態になる。
作成したファイルやインストールしたプログラムのショートカット等が消えている。
ユーザーフォルダに作成した覚えのない「TEMP」フォルダがあり、作成日付がこの現象が発生した日付になっている。

本来のデスクトップ

現象発生時 
■原因
ログインアカウントのユーザープロファイルが正常に読み込めないため。

■対処
いくつか対処策がありますが、今回はレジストリの変更で正常起動するようになりました。
以下の方法1です。
ユーザー プロファイル サービスによるログオンの処理に失敗しました" エラー メッセージが表示される
 方法 1: ユーザー アカウント プロファイルを修正する

 http://support.microsoft.com/kb/947215/ja


発生のトリガーは不明ですが、起動後デスクトップがいつもと違う場合はこの現象が発生している可能性が高いです。
「えっ、消えた?!」と焦る気持ちになりますが、OS側で勝手にファイルを消すことはまずないので、落ち着いて確認して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...