2012/01/17

[備忘録] Googleカレンダーが表示できない

ポートセンター勤務のため、色々と電話にて問い合わせをいただきます。
その際に解決した問題について、自分の忘備録や今後の参考としてまとめていこうと思います。
お役に立てれば幸いです!


念すべき1回目は、ユーザーではなく、自分の会社PCにて発生した現象。

■現象

FirefoxでGoogleカレンダーが急に表示できなくなった。

■詳細

以下のメッセージが表示される。
自動転送がループしています。
このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。
リクエストされたリソースの取得を中止しました。このサイトではリクエストの自動転送がループしています。
*このサイトで要求されている Cookie を無効化またはブロックしていないか確認してください。
*注意: サイトによる Cookie の使用を許可しても解決しない場合、これはご利用のコンピュータではなくサーバの設定に問題があると思われます。
■原因

Cookieの破損

■対処

Firefoxのツール→オプション→プライバシー→「Cookieを個別に削除」内で
  1. 検索窓に「google.com」と入力する
  2. 出てきた結果でパスが「/calender」と表示されたCookie削除する
※保存していたIDとパスワードが消えるので注意。


Googleカレンダーは、仕事の予定をチームで共有しているかつ、iPhoneとも連携させている非常に利用頻度の高いツールなので困りました…。
こういった点が、クラウド化のデメリットになるんだろうな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...