2012/11/12

[雑記] 手帳の使い方を考える


末にも近付き、文具売り場は手帳売り場と化していますね。
手帳を見るのは楽しいですが、いざ使うことを考えると躊躇してしまいます。

ここ一年ほど、手帳を使わずに過ごして来ましたが、色々な人のブログや本を読んだりしてみて、やっぱり使うようにしようと思い立ちました。
そんなわけで、自分用として使い方を書いておきます。


いままで

  • スケジュールの管理はGoogleカレンダー
  • TODOはEvernote
  • あったこと、感じたことはinstagram、Facebook、頭の中
  • 行った場所はfoursquare
  • 情報発信はブログ、Twitter

[メリット]
iPhoneだけでことが済む

[デメリット]
見返しづらい
充電が切れたら何もできない


これから

  • スケジュールの管理はGoogleカレンダー
  • TODOはEvernote
  • メモはミニノート アナログ
  • 行った場所はfourquare
  • 振り返りはノート
  • 情報発信はブログ、Twitter
  • デメリットをなくすため、頭の中を空にさせるためにミニノート

なんだかんだいって、ペンで紙に書くことのほうが落ち着くし、色々浮かんでくるのでこの形になりました。
ライフログは以前から興味があり、Evernoteに集約しようとしましたが途中で挫折。
初心に戻って振り返る時間をつくってEvernoteや諸々を見ながらノートに書いていくことにします。


きっかけは…
使い方を改めようと思ったきっかけの一つは、結婚をしたことです。
生活が一人から二人になって日々やることが増え、気がつけばあっという間に月日が過ぎている…。
せっかくの二人の思い出も遠く霞んでしまっているような気がして、これはなんとかしないと!と。

せっかくの一度きりの人生、余計なことに頭を支配されず有意義に過ごしていきたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...