2012/02/24

[備忘録] Last.fm Scrobblerで曲をScrobbleできない

楽も生活の一部である、と言ったのは誰の言葉だったでしょうか。
こんにちは@a_ya0403です。
私にとって音楽は生活をドラマティックにしてくれるものだと思ってます。

そんなわけで身近にありすぎて今まで意識していなかった音楽について、TLで見つけたlast.fmiftttを使いライフログを残すやり方を参照に記録することにしました!
【参考サイト】
1日20秒でできるLast.fmでミュージックログ入門







iPhoneを使用する前からiPod nanoで音楽を聴いていたので、iTunesはインストール済み。
iftttもサックリ設定して、last.fmからLast.fm Scrobblerをダウンロード&インストール。

ここまでは問題なくスムーズにすすんだのですが、iTunesとの連携設定でづまづいてしまいました…。




はすべて「Gドライブ」に保存しているので、オプションから「Gドライブ」を選択しOK。

これでScrobbleはバッチリ!…と思っていたら、以下のエラーが出てきてしまいます。
どうやらサーバーへ送信できていない様子。

■iTunesとの連携時の注意点

なんでだろう?と色々試した結果、たどり着いたのは

「Cドライブ」にチェックを入れないとScrobbleできない

ということでした。


実行ファイルが「Cドライブ」にあるからなんでしょうか。むむむ…。
ということで、改めてディレクトリ設定でCドライブも選択。
すると先ほどとは違い、サーバーへ送信している動作になりました!


Last.fmのライブラリにも記録されていて一安心です。


だ登録数は少ないですけれど、振り返って、あの時はこんな曲を聴いていたな…と思い出すとなかなか考え深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...